2012年6月17日日曜日

vol.554 いちのみや大学 講座 円空仏に見る仏の教え

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日はブログ「クロスバイクで元気」の管理人である啓様から、情報をご教示いただき、いちのみや大学の第41回講座「円空仏に見る仏の教え」を受講しました。
 講師は円空学会理事長の長谷川公茂先生で、僕が長谷川先生のお話を聞くのは、これで4回目となりましたが、まるで円空さんが語りかけてくれているようで、何度聞いても心が救われるような気持ちがします。上手に言い表せませんが、とりわけ先生のお話をきっかけにして、僕の年齢も重なってか、生きることはどういうことか、ということが、自分なりに理解できるような気がします。
 下の写真は講座の会場となった正福寺(一宮市奥町下口西55)です。正福寺は曹洞宗寺院で、住職様のお話によれば、戦国武将の古文書を多数蔵しているとのこと。


 文末になってしまいましたが、啓様、正福寺ご住職様、並びにいちのみや大学のスタッフの皆様に感謝の言葉を忘れずに記したいと思います。

 以下は余談で、今週末(15日)は千葉県民の日ということで、甥っ子や姪っ子が拙宅へ遊びに来て、大変賑やかだったことから、とても嬉しい時間を過ごすことができました。

1 件のコメント:

  1. 長谷川理事長の講演があるとは知りませんでした。
    良いお話が聴けた様で何よりです(^^)
    正福寺さんには、円空仏がありましたか?

    返信削除