2012年5月8日火曜日

vol.543 北名古屋市 仁昌寺の円空仏

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は北名古屋市にある仁昌寺の円空仏に会ってきました。北名古屋市にある円空仏を見に僕が足を運ぶのは、高田寺、平田寺、院田薬師堂に続き、仁昌寺で4度目となりました。
 下の写真が仁昌寺の山門です。



 上の写真が仁昌寺の円空仏で、観音菩薩坐像です(写真は仁昌寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。優しい表情もさることながら、特徴的な頭部が大変ありがたいお姿に感じられて、僕が大好きなタイプの円空仏です。実際に同じ頭部の形をした像を彫って、拝観の際に千面菩薩像や迦楼羅像と併せて、納めさせていただきました。

  仁昌寺
  愛知県北名古屋市鹿田73
  TEL 0568-21-0361
  (円空仏拝観は要予約)

 円空仏拝観の際には、写真撮影の許可等、大変お世話になりました。特にお庫裏さまには、本当に親切にしていただきました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿