2012年5月2日水曜日

vol.539 田原市 栖了院の円空仏

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 先月末に渥美半島をツーリングした際、田原市福江町を訪れて、栖了院の円空仏に会ってきました。
 下の写真は栖了院の山門です。



 上の写真が栖了院の円空仏で、不動像と如来像です(写真は栖了院から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。とりわけ不動像は、百聞は一見に如かず。写真で見るのと、実物を目にするのとでは大違いで、驚かされたというのが、正直な感想です。
 余談ながら、まったくの奇遇と言うべきか、栖了院のお庫裏さまが同じ大学の出身者だと分かって、大変嬉しいご縁でした。

  栖了院
  愛知県田原市福江町上紺屋瀬古7-1
  TEL 0531-32-0388
  (円空仏拝観は要事前予約)

 円空仏拝観の際には、写真撮影の許可等、大変お世話になりました。特にお庫裏さまには、急な申し出だったにもかかわらず、本当に親切にしていただきました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿