2012年4月22日日曜日

vol.535 「クロスバイクで元気」をリンクしました

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 後日談を更新順に2つ。

 vol.533の話題に関連して、千体仏彫りで指をケガしたのは、それが正しい彫り方ではなかったから。円空さんはそんなふうに彫っていなかったはずだ、ということ。彫っている最中の像を持つ位置が違っていたのだ。刃の先(削る方向)に指があった。こんな初歩的な過ちを犯すとは。指との間にある木を削っていたのだが、木の厚みからして、まさかそれが全部削れて(指まで届いて)しまうとは考えてもみなかったのだ。浅はかで、二度と同じ間違いを繰り返さないためにも、自らの失敗を隠さずに記しておかなければならない。
 いつまでも中断しているわけにも行かず、こうして原因を把握・究明したことで、再開。正しい持ち位置を確認しつつ、始めは少し緊張したこともあり、千体仏彫りのペースが少し遅くなったが、刃物に対する恐怖感も徐々に薄まってきて、今日は13体を彫りました。

 vol.534の話題に関連して、昨日、丹羽郡扶桑町にある正覚寺へ行き、円空仏を拝観した際、以前に何度かお目にかかったことのある啓さんとばったりお会いした。啓さんはとっても温かみのあるお人柄といった印象の素敵な方である。僕はいつもお世話になっている「円空仏彫刻・木端の会」のMさんから教えていただき、以来、啓さんのブログ「クロスバイクで元気」を楽しく拝読していた。これを機にお願いして、啓さんの素晴らしいブログをリンクさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿