2012年4月20日金曜日

vol.533 続 ガンプラMGジムVer2.0

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は千体仏彫りのペースが遅いと思ったら、原因はどうやら刃物の切れ味が悪かったらしく、刃先を見るとボロボロ。新しい替刃に交換して、彫り出した途端、木が削れて、スパッと指先をケガしてしまいました。
 幸いなことに、思ったよりも軽傷で済んで、大いに助かりましたが、ケガの治癒と刃物に対する恐怖感も手伝って、残念ながら、2、3日は休まざるを得ません。
 5日目の今日、僕が彫った千体仏の千面菩薩像は、たったの3体です。
 それにしても、円空彫りを始めてからというもの、こうしたケガが絶えずにいて、単に僕が「どんくさい」だけなのかもしれませんが、刃物を使う職業の人たちから、参考になる経験談を聞いてみたいですね。
 ということで、話題は少し前の更新で報告した(vol.526)同時進行のガンプラMGジムVer2.0です。下の写真がそれで、半分くらい組み立てが進みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿