2011年12月7日水曜日

vol.493 551蓬莱の味を名古屋で

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。  

 僕は生まれこそ名古屋ですが、幼少時代を大阪で過ごしたことから、今でも関西の「うまいもん」が大好物。関西を代表するうまいもんといえば、何といっても、「551蓬莱」です。
 ということで、今日は松坂屋名古屋店の本館地下1階にある中央催事場で行なわれていた「551蓬莱期間限定販売」へ足を運びました。
 下の写真はカウンターにずらりと陳列されている箱詰めされた豚まんです。  

 豚まんの他にも、焼売(シュウマイ)と焼餃子も美味しくて、僕はついつい食べ過ぎてしまいます。関西で暮らしている人たちは、いつでも気軽にうまいもん食べられて、羨ましいですね。
 今は販売されなくなったユーチュー焼売の復活を切に希望しています。 

 今日もバイクに乗っていたのですが、朝は風が冷たく、足先などが冷えて、寒いですね。日中になると、まだそれほどでもないですが。夜、風呂に入って、足先などが温まると、ジンジンとした痺れさえ感じます。
 冬なんだから寒いのは当たり前だろ、という声が、どこからともなく聞こえてきそうですが、それでも、というか、やっぱり、というか、僕はバイクが大好きなんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿