2011年11月19日土曜日

vol.486 伊勢市 中山寺の円空仏

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は三重県伊勢市へ行き、中山寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が中山寺の山門です。
  山門をくぐると、白寿観音祈願祭が行なわれており、境内は参拝に来た地元の人たちで賑わっていました。甘くて美味しいかぼちゃぜんざいが振舞われており、僕も地元の人たちに交じって、ご馳走になりました。
 中山寺のご本尊さまに合掌後、僕が自分で彫った4体の円空仏(護法神像、千面菩薩像)を感謝の気持ちで納めさせていただきました。
 下の写真は中山寺の円空仏で、護法神像です(写真は中山寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
  中山寺には4体の円空仏があるのですが、僕はお目当ての護法神像を前にして、幸せな気分になりました。伊勢まで足を運んだ甲斐がありました。
 荒子観音寺の護法神像といい、高田寺の護法神像といい、そして今回の中山寺で、円空仏の真骨頂は護法神像にあり、と再認識しました。

  中山寺
  三重県伊勢市勢田町411
  TEL 0596-28-6709
  (円空仏公開は年に1度の11月18日)

 円空仏拝観の際には、写真撮影の許可等、大変お世話になりました。特にお庫裏さまには、本当に親切にしていただきました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談で、今回の中山寺で、僕の円空仏巡見は6県・45箇所目となりました。円空仏を通じて、知り合った人たちに今一度の感謝を記したいと思います。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿