2011年11月17日木曜日

vol.485 北名古屋市 院田薬師堂の円空仏

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は北名古屋市(旧師勝町)にある院田薬師堂の円空仏に会ってきました。
 下の写真が院田薬師堂です。
 
 上の写真が院田薬師堂の円空仏で、木造秋葉神立像です(写真は院田薬師堂の管理者様から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。像高は約48センチで、円空初期の作品とされています。
 円空仏の写真集で何度も見ていましたが、実物を目の前にすると、お顔をといい、お姿といい、円空さんはこんな仏像も彫っていたのかと、改めて不思議な印象を受けて、秋葉神立像をつくづく眺め入りました。
 拝観の際には、僕が自分で彫った6体の円空仏(千面菩薩像、迦楼羅像)を感謝の気持ちを込めて、納めさせていただきました。

 院田薬師堂
 愛知県北名古屋市鹿田院田屋敷334

 円空仏を管理されている院田町内会の町会長様と、北名古屋市歴史民俗資料館・昭和日常博物館様には、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿