2011年11月3日木曜日

vol.476 南知多町 慈光寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は知多半島を走って、知多郡南知多町にある慈光寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が慈光寺の入口で、階段を上った右側に山門があり、その奥に本堂があります。
 
 上の写真が円空仏の弁財天像で、金色の蓮座に鎮座して、多くの眷属に囲まれていました(写真の転載・再配布等を固く禁止します)。
 円空仏の拝観には、先方に諸々の事情があり、それを考慮しなければなりませんが、慈光寺では比較的自由に拝観できるところが大変素晴らしいと思いました。
 慈光寺のご住職さまには、この場を借りて、お礼申し上げます。

 慈光寺
 愛知県知多郡南知多町内海南側63
 TEL 0569-62-0253

 拝観の際には、僕が自分で彫った2体の小さな円空仏(千面菩薩像、迦楼羅像)を感謝の気持ちを込めて、納めさせていただきました。
 次に同町の如意輪寺へ足を運びましたが、続きは次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿