2011年9月27日火曜日

vol.459 南知多町 成願寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前々回の更新で宣言したとおり、今月は円空仏の強化月間となっていることから、今日は海からの潮風を肌に感じながら、知多半島の先端まで走って、知多郡南知多町にある成願寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が神光山成願寺です。
 
 上の写真は成願寺の円空仏で、善女龍王像です。
 ご本尊様をお参りした後、円空仏拝観の際には、僕が自分で彫った2体の小さな円空仏(観音菩薩座像、迦楼羅像)を、感謝の気持ちを込めて、納めさせていただきました。

 成願寺
 愛知県知多郡南知多町片名字稗田9
 TEL 0569-63-0402
 (円空仏拝観は要予約)
 拝観料 要志納金

 成願寺さまには、急な申し出だったにもかかわらず、写真撮影の許可等、大変お世話になりましたこと、深くお礼申し上げます。拝観の際には、お菓子とコーヒーをご馳走さまでした。
 同じく南知多町にある如意輪寺の円空仏は、11月3日から7日までがご開帳日となっていることから、ぜひとも足を運ぶつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿