2011年9月24日土曜日

vol.457 関市円空館の円空仏を見学しました

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は気持ちの良い秋晴れということで、ツーリングがてら、岐阜県関市にある関市円空館へ行き、円空仏に会ってきました。
 下の写真が関市円空館の館内です(写真は関市円空館の許諾を得て掲載しています)。
 円空さんのお墓や入定塚が関市円空館の近くにあることから、関市円空館を訪れるのは、これが3度目になります。
 関市円空館で常設展示されている円空仏は全部で23体と、関市洞戸円空記念館や美並にある円空ふるさと館と比較すると、いつ来ても、正直物足りないというか、少し寂しい気がします。

  関市円空館
  岐阜県関市池尻185
  TEL 0575-24-225
  開館時間 9:30~16:30
  休館日 毎週月曜日・祝日の翌日・年末年始
  入館料 200円

 以下は余談で、このところブログでは、円空仏の話題が続いていますが、僕の心の中で、今月は円空仏の強化月間となっているのです。大相撲九月場所の話題はどうした、というお叱りの声が、どこからともなく聞こえてきそうですが。
 今夜の夕食は近くのスーパーで催されていた駅弁大会にて購入した明石名物のひっぱりだこ飯を美味しくいただきました。関西育ちの僕は、「うまいもん(織田作之助「夫婦善哉」より)」に目がないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿