2011年6月30日木曜日

vol.423 大相撲友綱部屋と錣山部屋の朝稽古見学 魁皇関の笑顔と人柄

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 大切なお知らせ
 昨日はGoogle Blogger で不具合が発生して、ブログが更新できませんでした。楽しみに読んでくださっている方には、ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。本日22時過ぎに不具合が解消されたようです。遅ればせながら、順次、朝稽古見学の記事を更新したいと思います。

 昨日は名古屋市緑区にある友綱部屋と錣山部屋の朝稽古を見学しました。
 はじめに友綱部屋の名古屋場所宿舎(緑区鳴海町姥子山2-118 聖願寺)へ足を運びました。僕のお目当てはもちろん魁皇関で、新調したという白いまわしを締めた姿を目にすることができました。
 魁皇関は朝稽古の終了後に、サインや写真撮影のファンサービスに応じていました。続いて記者からの質問に対しても、ひとつひとつ丁寧に答える姿を間近で拝見していたら、何て紳士的なお人柄だろうと感じ入ずにはいられませんでした。
 魁皇関は笑顔がとっても素敵です。
 
 次に錣山部屋の名古屋場所宿舎(緑区鹿山1-39-1 愛知時計電機株式会社緑寮)へ足を運びました。梯子をしたことで、見学時間は短かったのですが、錣山親方と豊真将関のおふたりと握手しました。
 僕はヒゲを生やしていて、今は伸ばしている最中なのですが、握手した際に錣山親方の口から、「ヒゲを剃りなさい」と窘(たしな)められました。親方、お気遣いいただき、ありがとうございました。
 下の写真は錣山親方と豊真将関です。
 
 以下は余談で、友綱部屋を見学の際に、バイクに乗って朝稽古を見てまわっている僕を写真撮影したいとおっしゃってくださった方がいて、嬉しいやら、恥ずかしいやら…。またいつか、どこかの相撲部屋を見学した際に、お会いできることを楽しみにしております。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿