2011年6月19日日曜日

vol.420 円空さんの木っ端仏を彫る

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 このところ、週末はパッとしない空模様が続いているような気がする。
 せっかくの休日だが、バイクに乗って、出先で雨に降られるのは嫌なので、こんなときは木っ端仏を彫るのにちょうどいい。
  上の写真がそれで、左から護法神像、観音坐像、菩薩像、迦楼羅(カルラ)像で、いずれも大きさは約5センチほど。材料はサワラとヒノキで、現在彫っている聖観音坐像の余材を用いています。

 JRAでは、昨日から新馬戦が始まりました。僕が応援し続けている血統のスマイルゲートが見事な勝利。早速、CLUB KEIBAのMY STAR HORSEの2歳馬に登録しました。今後の活躍に大いに期待が持てます。

 以下は余談で、信じたくない現実や腹の立つことが多過ぎる日々を生きているのは、きっと僕だけじゃないはず。生きていることに感謝しつつ、円空さんの高き志を見習わなくては、と思う毎日が続く。愚痴はこのくらいにして、とりあえず大好きな紅茶を飲んで、気分だけでも少しリラックスして…。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿