2010年10月11日月曜日

vol.324 西尾市浄名寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は西尾市徳永町にある浄名寺の円空仏に会いに行きました。

 像の高さは2メートル70センチと大きく、笑顔を見ていると、全体的にふくよかな観音菩薩様といった印象で、それだけにありがたみが増すというものです。
 浄名寺は浄土宗寺院ということで、南無阿弥陀仏と、お十念を唱えてきました。

 以下は余談で、僕には残念ながら子どもがいませんが、幼い子どもの笑顔と円空仏の微笑みはまさに純粋で、本当に素晴らしいと思います。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿