2010年2月24日水曜日

vol.207 最近読んだ本は

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は2月下旬とは思えない陽気で、バイクで走っていると、数多くのライダーの姿を目にしました。

 最近読んだ本は、若一光司著『大阪 地名の由来を歩く』(ベスト新書)と、池上彰著『知らないと恥をかく世界の大問題』(角川SSC新書)です。
 若一光司氏の著作は以前読んだ『大阪 地名の謎と歴史を訪ねて』(ベスト新書)が大変良かったこともあり、再び手に取りました。
 池上彰氏の著作を読むのは、『わかりやすく〈伝える〉技術』(講談社現代新書)に続いて、これで2度目。今日の朝日新聞の朝刊を読んでいたら、思いがけず『知らないと恥をかく世界の大問題』の広告が出ていて、何という偶然だろうかと、ちょっと驚きました。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿