2010年2月16日火曜日

vol.204 雑誌「外交フォーラム」が事業仕分けで休刊に

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日配信された毎日新聞のニュースを読んでいたら、民主党が昨年に行った事業仕分けで、廃止と判定されたことにより、外務省の買い上げが無くなって、外交専門の月刊誌「外交フォーラム」(都市出版)が休刊することになった、とあった。
 少し乱暴な言い方かもしれないが、国費で雑誌を買い上げて、無料で配布するというやり方は、理にかなっておらず、ましてや今の時代にはそぐわないし、たとえ優れた内容であっても、休刊が当然だと思う。
 しかしながら、2001年6月号(No.155)で、僕の書いたエッセイを掲載してくれたことから、一読者としては、正直、残念でならないという気持ちもある。
 後日、掲載誌と共に、編集鈴木順子と署名入りで、謝礼が送られてきたのだった。
 かくして先ほどより、僕の部屋にある古い本棚から、「外交フォーラム」を引っ張り出して、再読中である。

 上の写真は僕の書いたエッセイが掲載された「外交フォーラム」2001年6月号。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿