2010年2月1日月曜日

vol.194 TW225(TW200)のツーリングといえば

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 「どうしてTW225に乗っているのですか」という質問をされます。
 以前にTW200に乗っていたから、では答えになっていませんね。
 僕がTW200を選んだ理由は、デザインもさることながら、他のバイクと比較して、価格が安かったということ。
 TW225も同じ理由。
 同じヤマハのバイクと比較して、価格が安かった。
 身も蓋もない答えですが、本当のことだから、仕方ない。
 ただし、TW200(10年間で7万キロ以上を走行した)を廃車にして、買い替えの際に、ちょうど 20th Anniversary Special Edition が販売された。
 僕にはそれが偶然だとは思えませんでした。


 以前、「ツーリングの行き先はどうやって選んでいるのですか」との質問もありました。
 ツーリングの行き先選びは、08年8月号にも書いたとおり、「特に目的地を決めず、行き当たりばったり」です。
 ただし、半分は行き当たりばったりのツーリングの楽しさを味わいつつ、後の半分は動物園の動物にたとえるとしたら(ずいぶん変なたとえですが)、ゾウやキリンやライオンといった子どもたちに大人気の動物よりも、サイのような真の動物好きに好まれる動物を見て楽しみたい、そんな心意気で選んでいます。
 それが僕の読者レポーターとしての役割だと考えています。

 実際のところ、TW225でのツーリングは街乗りの延長といった感じです。
 4時間以上、シートに座っていたら、お尻が少し痛くなってきます。
 今まで誌面で紹介した名所旧跡は、東は御前崎から西は琵琶湖までと、150ヶ所を超えました(詳しくはこちらの その1その2その3 を参照のこと)。
 なかには他ではあまり取り上げられることのない穴場も多数紹介しています。
 「TW225のツーリングといえば東海・旅の足跡」と言ってもらえるように、これからも精進したいと思います。

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿